せんたくびより 訪問整体部通信

【開業より22年】札幌 豊平の訪問整体 出張トレーニング店 せんたくびより訪問整体部の空き状況など

部屋と部屋の間の敷居の段差に躓いた

お花のある生活はいいですね!

 

 

 

「引越前の家に身体が馴染んでいたから今のお家では身体の動きが定まっていないのね」

 

妻にこんなことを言われた。

 

私は頭で考えて行動するのではなく反射的に身体を使うらしい。

 

これから年を重ねればますます自分のイメージ通り(反射的な)の動作ができなくなるだろうなぁ

 

頭でイメージした動作ができなくなる理由の1つとして「身体の柔軟性の低下」があります。

 

筋肉が硬くなることで関節の可動範囲が狭くなり、足先が上がらず躓くようになります。

 

些細なことではありますが自分自身の身体を見つめ直す時間をつくることで身体の変化に気づきやすくなります。

 

そんなことを言っている私も最近ストレッチをおろそかにしており、ガチガチに身体がカタマッテいた。

柔軟性があると肩こり・腰痛予防、緩和も期待できますし、姿勢改善にもつながります。

 

まずは意識することが大切ですね。